Newtonを立讀みしてたら、IBMアルマデン研究所が大容量且つ高速なHDDの技術を開發したと言ふ事が書いてあつたんだけど、ウェブ上のソースが見附らん。
「なんで二囘言ふのかな」とか突込み入れる人がゐなかつたのは多分あそこには虹裏見てゐる人がゐない所爲だと思ふ。
ニコ動界隈(2chか?)では「大事な事なので二囘言ひました」なる突込みが來る、らしい。
同じ内容の投稿間違へて連續でしてしまつた時、「すみません消しておいて下さい」と更に投稿すべきか。それともそのまゝそつとしておいてサイトの持ち主の人に何とかして貰ふのを待つべきか。
自分は要望無き限りは多重でもその儘にしてゐたかも。最ううちのblog版は避難用ですけど。
さういへば、さつき「IBMアルマデン研究所」の件を調べてゐた時に「日經Tech-On!」の記事があつたから登録してゐたんだつた(既に日經BPだかには登録濟)。話題を知つたのはその後、と今言つても何ですが。
一部のウェブサイトが見られなくなつた時は、Cookieを削除すれば解決する事もある樣だ。
あーATOK體驗版の期限が切れた。
リンク集作つておきながらローカルでちまちまブラウザのブックマーク増やしてゐる人とか結構多さう。
ローカルでリンク集作つてホームページに、ならしてゐます。自分のサイトはリンク集無いし。
何で斯う「著作などない」とか「誰某と同一人物」(此は此方關係)とか憶測の誹謗中傷をして呉れるんだらう。他人で遊ぶな、と。
自分は好きで讀んでゐるんですが、野嵜健秀 公式サイト――正字正かなと評論のサイト「言葉 言葉 言葉」等での論に同意したりしてゐてこそ讀んでゐる訣であります。他の人の場合は、さう云ふ論とか、例へば漫畫とか云々に惹かれて日記を讀んでゐる類以外には、餘所で何か交流があつたとか、此の日記に言及して貰つたとか、そんな感じでせうか。いあ普通さう云ふ理由から讀み始めるものなのでせうけど。
日記は個人情報かと聞かれたら個人情報の塊なので
闇黒日記に限らずウェブ日記では「個人情報」とか個人的とかではない記述も多いのでは、と感覺的にではありますが。
自分は別角度から論じる能力が足りない。
空地利用で「野嵜のサイトの記事について・タイトル由來」のリンク先が404です。と聯絡事項。
昨日、部屋にある家具の配置換へをした。PCがベッドの橫に。
3.0對應版公開。誤りがあれば掲示板とかに。
セキュリティ上の關係か、直ぐには「ソフトウェアのインストール」畫面が出ない。
他の人からも見られる樣になつた? 何故かアンダーバーが増殖してゐるけど。
tadさんとこでOpera9.5の正字正かなファイルが公開されてゐる。
Firefox 3 に未對應のアドオンがある所爲で不便。起動は重い儘だし。クイック起動を有效にすべきなんかな。それはそれでWindowsの起動が遲くなりさうだし。
地上波の民放以外は有料放送といふ認識で良いんかな。
CATVに申込んでTZ-DCH2810を導入。DVDレコーダ等が無いとDVD等に燒けない。取敢ず來月下旬からのひだまりスケッチ×365を見やうかと思ひます。
序でに言ふと加入してゐるCATVがAT-Xに對應してゐなくて絶望したとか何とか。
Firefox3、設定してゐたりすると、CPU使用率が100%になつて止るんですが。強制終了しないと解決しない。
歴史的假名遣批判、良く言へば(?)現代仮名遣擁護本。
- はじめに……9
- 定着した現代仮名遣
- 歴史的仮名遣と現代人
- 学問的合理性は規範の必要条件か
- 歴史的仮名遣の「歴史的」は過去のものという意味ではない
- けっして歴史的仮名遣を拒否するものではない
- 第一章 仮名遣以前――日本語の音とその表記の歴史……17
- 日本語を最初に書いたひとたち
- 真仮名から仮名へ
- 発音変化と仮名表記の混乱の始まり
- 源氏物語の時代の日本語音とその表記
- 中性から現代まで
- 無意識の規範意識
- 特殊な音節の話
- 地動説の以前と以後
- 第二章 生みの親は定家――仮名遣の誕生……34
- 仮名遣とは何か
- 普通の日本人と仮名遣との係わり
- 規範仮名遣と記述仮名遣を混同するな
- 規範は人工的につくられた約束ごと
- 空海や紀貫之は歴史的仮名遣をつかっていたわけではない
- なぜ仮名遣を学ばねばならないのか
- 最初の規則――「嫌文字事」
- 不完全なリスト
- 明らかにされた定家仮名遣の原理
- 仮名遣はそれを要求する社会のもの
- 第三章 学問的根拠は絶対か――定家仮名遣の論理……60
- 「嫌文字事」だけが『下官集』ではない
- 『下官集』は何をかたるのか
- マニュアルは効率主義・機能主義をめざす
- 「旧草子を見て之を了見せよ」
- 『下官集』は語学書ではない
- 地動説以前の合理主義
- 近代の「合理」、定家の「合理」
- 古典学者定家の不朽の業績
- 「嫌文字事」は用例集だったわけではない
- 定家仮名遣は定家だけの規準だった
- 定家以後の定家仮名遣
- 選んだもので押し通すのが仮名遣の要諦
- 第四章 いにしえびととの交感――契沖仮名遣の世界……87
- 契沖による古代仮名表記の発見
- 契沖仮名遣の成立とその問題意識
- 学問的な仮名遣の整備
- 学問的であるがゆえに限界あり
- ある古代語をめぐる古学
- どちらも学問的良心にしたがった
- 契沖仮名遣は古代人との交信の道具であった
- 第五章 悪魔の規範――歴史的仮名遣の非実用性……107
- 国民の仮名遣
- 仮名遣資料の充実
- 歴史的仮名遣はじつは時代錯誤な表記法だった
- 字音仮名遣――この悪魔の規範
- 学問が矛盾を増殖させるというジレンマ
- 後世の言葉を古代語で表記する不自然さ
- 「泥鰌」小考
- 歴史的仮名遣は無理をしている
- もうひとつの歴史的仮名遣――「日本字音」と「中国字音」
- 字音仮名遣は日本字音の問題
- 字音仮名遣は外来語表記である
- 宣長の試みの失敗
- 字音仮名遣と漢字学者の領分――ギヨエテとはおれのことかとゲーテ言い
- 第六章 残された課題――現代仮名遣解説……133
- ようやく日の目をみた表音式仮名遣
- 昭和二一年告示「現代かなづかい」
- 新仮名遣世代のいだく違和感
- 「現代かなづかい」は歴史的仮名遣使用者のためのものであった
- 現代仮名遣の恩恵
- 現代仮名遣のための「現代仮名遣い」への道
- オ列長音をめぐる問題
- エ列長音をめぐる問題
- 「じ・ぢ」「ず・づ」の書き分け
- 現代仮名遣も規準が変わる
- 第七章 伝統を捏造するな――文化人たちのノスタルジー……161
- あるアンケート
- 違和感をもつものこそが文化の創始者だった
- 文化人たちの思い込み
- 効果主義こそが仮名遣をささえる思想
- 第八章 新仮名遣で古典を書く――表記の規則だから……173
- 密接だからこそ峻別する
- 説明になっていない教科書
- 読み方の指導はあくまでも教育上の便法
- 「仮名遣」の本質は表記の規則
- 口語文は現代仮名遣でしか書けないのか
- 現代仮名遣で書く万葉集
- 人間は最初に教えられたことを正しいと信じる
- オーゲバ尊い?
- 日常つかっている言葉こそが正しい日本語である
- 専門家ほどひよこなのか
- 勉強小僧のきたない日本語
- 注……200
- あとがき……208
- 参考文献……214
- 附録……217
ええと、上の目次は手打。何らかの反論はすべきかとは思ふんだが……。
野嵜健秀 公式サイト――正字正かなと評論のサイト「言葉 言葉 言葉」内。
システムとして定家假名遣はブルスタンダードに基いてをり、
「易しい規則だから新字新かな派完全に使へなければならない」と云ふ發想に繋がりました。
Firefox3公開つて事は正かな言語パックも更新しないとだなー。ソースは何處に公開されるんだらう。
mixi側に於る自分の日記から轉記。
『ウィキペディアで何が起こっているのか』の著者の一方が13hzの中の人だつたとの事で。
参考:http://www.13hz.jp/2007/11/post_accf.html
名前迄覺えてゐなかつた……。「大體合つてる」と評したが、さういふ事をした、といふ事を念頭に置く必要がある。
利用者:Aotake氏とは關はり無し。
うちのサーヴァはXREAですが、野田はXREAがアーレフのアジトだとでも言ふのだらうか。
此方が言及しなければ侮辱が成立しないとでも言ふのだらうか。侮辱罪でぐぐれ、と。
mixiの利用者ページはmixiに登録してゐれば誰でも見られるんだし、野田のページを見て何だと言ふのだらう。嫌なら「アクセスブロック」でもすれば良いだらうに。
攻撃方法
つて、經緯儘ぢやん。
また作つてゐるし。
「言論の自由」と言へば、自分の管理してゐるサイトに投稿された誹謗中傷を俺のせいじゃない
と言つて容認しても良いらしい。
あ、鳴海さん何うもです。
DVI端子對應が此以外無い。最安値26,833圓でも絶對値として高い。
2008年06月11日 kahusi 中の人はブログにある野田による侮辱を削除すべき。んで野田に無い事無い事言はれてゐる身としては間接的乍ら無關係な話では無いが。推移を觀察するしか。
九天社は2008年06月10日に営業を停止しました。
『ウィキペディアで何が起こっているのか』の出版社。倒産したらしい。九天社自身による發表なので確實だが、上記引用以外はブログとかmixiとかでしか話を見ない。あとはWikipedia。
かふしゐきへの一昨日のリクエスト成功件数が1300弱なのに、昨日は一萬件を越えてゐる。投稿ブロックの穴探しでもしてゐたんでせう。ちなみに3日前は500弱。
といふか。まう削除して外部からは見られないけど、野田曰く澤田亮太の名は本名ぢやないらしい。去年はToo-Rye-Ay氏と自分が同一人物と言つてゐたのに、今はそれぞれ別の人だと言つてゐるし。
ところでリファラから辿つてみたんだが、悪徳商法の中の人は何で野田のコメントを對處しなんでせう。同じ反Wikipediaだからスルーでもしてゐるんでせうか。
野田の別アカウントみたい。
もしかして: サッカー
。あと旅券は持つて無い。
野田のブログでの過去ログが數字だけなのは、はてなダイアリーキーワードが、30日間日記を投稿すると編輯出來るから、數稼ぎに投稿した樣にしか見えない。他にも被害を受けてゐる人がゐるんだから、はてなも投稿ブロックしろ、と。
- DASM 2008/05/22 22:02
- だいぶ返事が遅れましたが、特に削除するつもりはないので、このままコメント書いてくれて構いません。ただ、返事は期待しないでください。
スルーどころか明確に容認してゐるし。
さつきの時點でScrapBookに入れるの忘れた。
もう、この中年熟女をいぢくることはないから、安心してください。
野田は反論しようにも言ふ事が推測の域を出てゐないんだから反論しようが無い、とでも煽れば良いんですかね。
んで、議論どころか論争ですら無いから、見てゐる人の應援とか、さう言ふのは期待しない方が良いんでせうか。突込んだら粘着されそうだし。自分が言へたものでは無いか。ダイアリでの「の」の人には感謝してをります。
去年6月の時に訴訟を檢討
してゐたんですが、今年になつて辯護士へ相談した後、親に相談したら、愼重な囘答でしたので、起こす氣は失せたんですが、何うしたもんですかねえ。
辯護士に見せたものでも掲示したら收……らないんでせうねえ:
まう一年經つてるんですがね。
讀了。大體合つてる、と思ふ。
自分はログインユーザでもIPアドレスを開示して良いんぢやないかと思つてるんだが、さう言ふ議論はメタウィキ邊りで出てたりするのか知ら。
闇黒日記へのリンクの外側(?)、dd要素の處がliになつてる。と此方で言つてみるテスト。
title要素が……:
私本管理Plusといふソフトウェアに藏書を入力してみた。それは良いんですが、プラグイン入手先に仲々繫がらない。
はてなダイアリのリンク元經由で、三年前の日記とか見てゐたんですが、早く寢る準備しないと明日に響く。